myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

iPod Classicのイヤホンジャック交換|ジャンク修理

iPod Classic購入

f:id:myounakodawari:20220319172450j:plain

第6.5世代iPod

ついに買いました。憧れのiPod Classic!ジャンクで3000円でした。ジャンク理由はイヤホンの片方からしか音が出ないというもの。この形状のiPodだとありがちな故障ですね。フレキの一部が切れやすいようです。

修理

本当は断線してる部分を繋いで課金せずに修理しようと思ったのですが、失敗したので大人しく交換します。

開く

f:id:myounakodawari:20220319172447j:plain

iPod Classic 分解

右側から引っかかっている部分を浮かして外していきます。iFixitなどで爪の位置を確認してから作業した方がいいと思います。バックパネルは歪ませる覚悟でやらないと開きません。交換用のパーツを買っておきましょう。簡単に開く第5世代はいいですね...

 

iPod Classicのイヤホンジャック交換|ジャンク修理ただの金属の板を1000円で買うの?と思うかもしれませんが、isesamoは持っておいた方がいいです。iPodに限らず分解の難易度が下がります。技術が無い人こそ道具に頼りましょう。

フラットケーブル

f:id:myounakodawari:20220319172444j:plain

ケーブルに注意

バッテリーと今回交換するヘッドホンジャックの2つのケーブルがあるので、二枚に分かれてからも慎重に作業しましょう。ケーブルは両方とも外しましょう。ヘッドホンジャックのケーブルはHDDを浮かせたら外せます。

バッテリー取り外し

バッテリーが結構強く付いているので、ドライヤーなどで温めながら外しました。てきとうに外すと、下にあるヘッドホンジャックのケーブルがちぎれます。どうせ交換するので気にせず引きちぎりました。

f:id:myounakodawari:20220319172437j:plain

ヘッドホンジャック取り外し

ホールドスイッチと一体になっているので、そちらも含めて4本ネジを外すと外せます。

f:id:myounakodawari:20220319172434j:plain

細長い金属の部分は取れたら駄目な場所です。バックパネル注文しておきます(´;ω;`)

交換部品

f:id:myounakodawari:20220319172431j:plain

aliexpressで1300円くらいでした。まあ送料込みなのでいいでしょう。

f:id:myounakodawari:20220319172428j:plain

意味があるのかは分かりませんが、フレキに負担がかからないように、両面テープでぐらつきが減るようにしていきました。

戻す

f:id:myounakodawari:20220319172424j:plain

組み立てます。完全に戻す前に動作確認をしておきましょう。画像では充電してくださいが表示されています。充電したら動くかと思いきや、HDDのケーブルが外れていて動きませんでした。気付かずに組み立てなくてよかった。

RockBox

f:id:myounakodawari:20220319172421j:plain

曲の管理とかがめんどうなので、RockBox化しました。RockBox化の詳細は別で書く予定です。

とりあえず完了

f:id:myounakodawari:20220319172453j:plain

機能的には使えるようになりました。分解する過程で傷だらけになってしまったので、次はバックパネルの交換をしたいところです。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com