myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【レビュー】Viviber???謎メーカーの3ポート充電器買ってみた

 

おすすめしません

基本的に、安すぎる充電器はおすすめできない。充電速度などの機能面が劣るというのはあるのだが、それ以上に安心できない。
充電器本体が発熱、発火するという危険はもちろん、充電されている機器への悪影響という面でも、安物は避けた方が良いだろう。

安物3ポート充電器

そう言いながら、安物の多ポート充電器を買ってみた。

購入品

Viviberというメーカーの3ポート充電器。724円という、有名メーカーであれば1ポートの充電器でさえ買えないような価格で販売されている。

安っぽい

本体はかなり安っぽい。いや、実際安いんだけど。写真だとまだマシに見えてしまうのが残念。

プラグ

流石にAmazonで普通に売っているものなので、コンセントのプラグはまともな日本で使える形状。PSEマークも印字されている。輸入業者に当たる部分には「株式会社未来」と書かれているが、ありふれた会社名なので特定できなかった。果たして実在するのだろうか。
余談だが、そっくりなUSB充電器が他に販売されているので、中国の安物を仕入れて、Viviberというブランドにして売っているのだと思う。

仕様

出力は単一ポートで最大5V 2.4Aと、ちょっとした機器を充電するなら十分なスペック。しかし、合計で3.1Aまでなので、複数のポートで同時に2.4Aを出力できるわけではない。

画像

同時充電で出力が低下

図に書くとこんな感じ。これが安物の多ポート充電器を買ってはいけない理由。流石に1A(5W)では現代の機器を充電するには非力すぎるだろう。

最近の充電器

左はiPadに付属の充電器で20W、右がXiaomiスマホに付属の充電器で67W。5Wがどれだけ非力か分かるだろう。(スマホの純正がこれだけ高出力なのはあまりないかもしれないけど)

なぜ買ったのか

確かに、同時に複数のスマホを充電したい!というような用途なら絶対に買ってはいけないタイプの充電器だ。しかし、使い道によってはこれで十分なのだ。

Walkman

筆者は普段使いしている機器がとにかく多い。周りに人がスマホで何でもこなしている中で、Walkmanで音楽を聴き、Kindle Paperwhiteで本を読み、コンデジで写真を撮る。そうなると、日常的に使う充電ケーブルだけでもかなり多くなってしまう。
そこで、それらの充電ケーブルを抜き差ししなくていいようにこの充電器を購入した。

使い道

今繋げっぱなしにしているのは、iPhone充電用のLightning、Walkmanの専用端子、スマートウォッチの充電ケーブルの3本だ。これらのケーブルは数日に一回は確実に使うのでこの充電器に接続している。逆に言うと、どれも数日に一回しか充電しないので、同時に充電する必要はない。

信頼性は分からない

まだ長期間使ったわけではないので、信頼性に関してはあまり断言できないが、結構売れているメーカーのようで、サポートの評判等もあり、ある程度信頼できそうだ。そうは言っても、有名メーカーと比べると不安は残るので、ノイズや発熱には注意して使用していきたい。

おすすめできる人、できない人

最大出力が2.4A以下で、同時使用を前提にしない用途でなら、十分に使えるUSB充電器だと思う。それ以外の用途や、出力や規格を考えるのが面倒な人は、有名メーカーの高出力の充電器がおすすめ!

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com