myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

似たような写真が大量に... っていう時に便利なソフトを見つけた!(4DDiG Duplicate File Deleter)

 

写真撮るの楽しい

Xiaomi 11T

最近のスマホは優秀なので、デジカメを自分で調整して写真を撮る機会というのは減ってきた。
それでも、絞りやシャッタースピードを試行錯誤しながら撮影するというのは楽しい。

でも、写真データの整理はやりたくない。ちょっと変更した同じような写真がフォルダに溜まっていくのだが、これを取捨選択するのがとにかく大変。
しかし、そんな悩みを解決できるソフトがあった。それが4DDiG Duplicate File Deleter。

何ができる?

4DDiG Duplicate File Deleterの概要

4DDiG Duplicate File Deleterは重複ファイルと類似画像の削除に特化したソフトだ。この記事では、特に後者の"類似画像"に関して詳しく書こうと思う。

インストール

インストール方法は... YouTubeに動画でアップロードしてるからここでは省略。

youtu.be

スキャン方法

フォルダを選択

大きなプラスボタンで、重複ファイルか類似画像の入ったフォルダを追加。

スキャンを実行

後は、"重複ファイルをスキャン"、又は"類似画像をスキャン"のどちらかをクリック。今回は似たような写真を削除したいので、類似画像をスキャンの方を使う。

検証

画角、ホワイトバランス、絞りをそれぞれ変更した写真を用意した。撮影に使っているのはコンパクトデジタルカメラRICOH GR)。

画角が違う

角度変更 A

角度変更 B

角度変更... と言いながら車種が違う

フォルクスワーゲンType-1を2通りの角度から撮影した。あと、おまけで同色のポルシェ911も入れてみた。
結果、類似画像として検出された

ホワイトバランスが違う

ホワイトバランス変更 A

ホワイトバランス変更 B

標準状態と、日陰モードの2通りで撮影。正直言うと、筆者はレタッチで誤魔化すことが多いので、ホワイトバランスの設定はあまり弄らない。
結果、類似画像として検出された

絞りが違う

絞り変更 A

絞り変更 B

f値を2.8と6.3で変更して撮影。合わせてシャッタースピードは適切に調整した。絞りを変えると、背景のボケ具合はかなり変わる。
結果、類似画像として検出された

結果:優秀だった

色々といじってみたが、普通に検出できた。結構優秀なアルゴリズムなのではないだろうか。一つ問題があるとすれば、趣味で使うには高いことかな。大量のデータを扱う人にはおすすめのソフトだ。

youtu.beYouTubeでは、"重複ファイルをスキャン"の方の機能を中心にまとめた。そちらもご覧いただけると嬉しい。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com