myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

書籍紹介|『よりみち英単語』英語学習の箸休めに

まえがき

先日面白い本を見つけたので、今回はいつもと少し趣向を変えて、書籍のレビューを書いてみましょう。

書籍紹介

よりみち英単語
しぎょういつみ
 

その本がこれ。『よりみち英単語』です。
この本ではよく使う英単語や間違えやすい英単語の成り立ちや覚え方が解説されています。意味だけ暗記すればいいじゃないかと言われればそれまでですが、こういう余分な知識って面白いですよね。
例えば、"travel"と"trip"の違い。片方は"拷問台"という意味を持つ言葉が語源だそうです。
他にも、"pen"と"pencil"の語源が違うという話とか、知ってると少し楽しくなる豆知識が盛沢山。
そして、本のレイアウトもよくできています。正方形の1ページに1つのトピック、という形式を守って全て書かれています。著者は国語のテストでありがちな"何文字以内で答えなさい(8割書けよ)"を大量にやったようです。お疲れ様です。
トピックがコロコロ入れ替わるので読んでいて飽きにくいですし、気になるところから読んでみるという読み方もできそうです。

あとがき

英語学習の箸休めにぴったりの本でした。まあ箸休めが必要なほど勉強してませんけど。

よりみち英単語
しぎょういつみ
 

余談ですが、本紹介用の表のようなものを作ってみました。記事を書くよりもこれ作る方が時間かかりました()

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com