myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

全ての現代人が読むべき『デザイン入門教室』

デザインの知識は必要

「デザインなんてクリエイティブなことする人が学ぶことでしょ」そう思っていませんか?この本はもっと身近なところで役に立ちます。例えばレポート作成や発表資料の作成、チラシ作りなど。デザインの知識があれば、それらを、より短時間で、より見栄え良く作ることができます。

『デザイン入門教室』

この本は以前Twitterで見て購入したものです。義務教育に取り入れてほしいくらい素晴らしい書籍でした。

概要

公式ページより引用

グラフィックワークから企画書、プレゼン資料まで。
デザイン基礎力は、一生役立つ武器になる!
これからはじめる人に読んでほしい、
とことん丁寧な本格入門書、遂に発刊!
現場のプロが教える真剣教室、開講です!
【センス、経験、一切不要!】

基礎的なデザインの本です。資料作成などに必要な知識を中心に学ぶことができます。センスは要りません。筆者もデザインセンスはありません。

こんなことが学べる(例)

それぞれ悪い例を作ってみました。知らず知らずのうちにこういうのを生み出してしまわないように勉強しましょう。

レイアウト

f:id:myounakodawari:20220121213707p:plain

文字や画像の配置に悩むことが無くなります。こういう規則に則ってやれば見栄え良くなりますってやつなのでセンスは要りません。

f:id:myounakodawari:20220121213710p:plain

配色などの基礎が学べます。

フォント

f:id:myounakodawari:20220121213713p:plain

「なんでここにこのフォント使ったの?!」っていう資料たまにありますよね。自分がそうならないようにフォントの選び方を知っておきましょう。

他にもいろいろ学べます。

楽にいいものが作れる

ある程度知識があれば、ああでもないこうでもないって悩む時間が無くなるので、時間短縮にも繋がり、PowerPointで資料を作る時などに楽ができました。ブログにも少しは応用... できてるかなぁ。はてなブログに甘やかされているのであんまり使ってないかも。はてなブログは標準でテーマが用意されてるので文章書くだけでいいんですよね...

YouTubeで学ぶのもOK!

『デザイン入門教室』とは関係ないですが、最近ではYouTubeでも同じようなことが学べるので本を読むのが面倒なら動画で学ぶのもいいかもしれません。

↓のチャンネルとか英語ですが、短い動画が多くて分かりやすいです。

youtu.be

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com