myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

高専推薦入試で聞かれたこと

f:id:myounakodawari:20220107163756j:plain

 

質問(覚えているものだけ)

1. 志望動機

当たり前ですね。どこの学校受けても聞かれるでしょう。こんなもん暗記ゲーです。

2. ???

面接官の先生が4人いたので4つ以上の質問はあったはずですが、はっきり思い出せません。ただ、面接官の先生の声が無茶苦茶小さくて聞き取りテストと化してたのは覚えてます。

3. 部活動で頑張ったこと

実は3番目という確証はありません。でもこの質問は結構効いたと思います。集団面接で、それぞれ別のことを聞かれました。他の人は生徒会関係のことを聞かれていました。生徒会とか部長とか明らかに秀才っぽい人とかスペックの高い人しかいなくて入る前から高専の凄さを見せつけられました。私はこれといった特徴がなかったので部活動でも聞いておこうと思ったんでしょうね。無難に答えても倍率2.〇倍を抜けられるとは思えないので「綿菓子を作ったことです!」と言っておきました。我ながらよくそれを言おうと思いましたね。勿論回答は予め暗記しておいたものですけど。あ、ちゃんとどういう工夫をして何が難しくてどう印象に残ったかも話しました。

4. 志望動機Ⅱ

志望動機を簡潔に述べよと言われました。20通りくらいの回答は用意していたのですがこの質問は予想外でした。流石に志望動機が2回来るとは思わないでしょう。でもこれいい質問です。既に、暗記している志望動機は話していますからね。受験者の熱意がよく分かるでしょう。まあ私は文章をまとえる速度はそこそこ早いので、その場で元々の志望動機からまとめましたけど。

5. 留学の意思があるか

私は聞かれませんでしたが、これを聞かれて元気よく「いいえ」と答えた人がいるとか...

推薦入試の思い出?

今回は数年前を思い出しながら、高専の推薦入試で聞かれたことをまとめてみました。実はあんまり覚えてないんですよね。前日のことは結構覚えています。実家と受験会場の間に峠があったので、積雪を忌避して前日は会場近くのホテルに宿泊しました。夜は必死で面接練習... しませんでしたね。東野圭吾の『分身』読んでました。結果的には良かったかもしれませんね。小説読むと気持ちが半分くらいそっちに置いて行かれるので冷静に対応できたと思います。ただの現実逃避ですけどね。

そういえば、作文も書きましたね。面接と比べると印象が薄いのであまり覚えてないのですが、文字数も時間も短いのでタイムアタックみたいになってましたね。みんな始まったら凄い速度で書き始めました。私は何をどう考えてどういうまとめ方をするかまで考えてから書き始めました。結構余裕をもって書き上げたと思います。電気の配線とかも全体が見えてから始めた方が早いですよね。

(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

推薦なんて想定できる質問と解答を大量に暗記しておけばなんとかなります。それでも学力入試よりもよっぽど楽ですから。あとは自信を持ってごり押しましょう。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com