myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

Quest 2 初期設定、アプリでのログインで詰まる。対処法を紹介

 

困っている方へ

Questアプリのログインで固まった方へ。筆者は以下の動画の方法で解決しました。この記事読まなくてもいいので、この方の動画を見てください!

youtu.be

え?値下げ!Meta Quest

「値下げ」
嬉しい響きの言葉です。Meta社が3月3日にQuest 2とQuest Proの値下げを発表しました。
但し、筆者には最悪のタイミングです。実は今週Quest 2(中古)を買いました。もう少し待てば相場が下がっていたかもしれません。

初期設定で問題発生

固まったQuest アプリ

本題です。購入したQuest 2の初期設定をしようとしたのですが、Questアプリが使い物になりません。
おそらく同じトラブルで止まっている方がいると思うので、対処法をご紹介しようと思います。

症状

QuestアプリからMetaアカウントにログインしようとすると、ブラウザが固まり、白い画面のまま進められません。どうやらMetaアカウントのプロフィール作成のページにうまく飛べていないような感じです。

対処法

冒頭でも紹介した動画の方法について、文章で解説します。

youtu.be

原因

どうやら"Content-Security-Policy(以下CSP)"という、簡単に言うと、安全なWeb閲覧のために制限をかける仕組みが悪さをしているようです。
そこで、スマホのブラウザでこのCSPを無効化すれば解決します。

Chrome拡張機能を使う

chrome.google.com簡単に無効化する方法として、Chrome拡張機能の"Disable Content-Security-Policy"を使うという方法があります。但し、スマホ版のChromeでは拡張機能が使えません

play.google.comそこで、使用するのが"Kiwi Browser"(Androidアプリ)です。このアプリは拡張機能をインストールすることができます。
そのため、このブラウザをスマホにインストールし、Chrome拡張機能の"Disable Content-Security-Policy"をインストール、そして、このKiwi Browserを既定のブラウザに設定すれば解決です。

ログインできた

既定のブラウザをKiwi Browserに変更すると、Questアプリでログインする際にKiwiが開くようになり、拡張機能でCSPを無効化できるようになりました。これで無事にログイン... できませんでした。
しかし、その後10回くらい再読み込みを繰り返していたらログインできました
これ大事です。めちゃくちゃ再読み込みしましょう。

なぜか放置されている

同様の症状が出ている人は多く、iOSAndroidのどちらのアプリストアのレビューにも同じように困っている人がたくさんいました。それでも放置されているのは酷いですね。
とりあえず、次買い替える時はMeta以外にしようと思います。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com