myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

Kindle paperwhite買ってみた!想像以上の低スペック、それでも電子ペーパーは最高だった

 

遂に買いました

2015年発売 Kindle paperwhite

結構前... iPadを買い替えた3年前かな... からKindleが欲しいなとは思っていました。しかし、スマホiPadがあればなくてもいいデバイスなので、購入には至らず。
しかし、遂に買いました!2015年発売のKindle paperwhite 第3世代。傷一つない美品で2200円でした。すでに筆者が使いこんで傷は付いていますけど。

想像以上に何もできない

Kindle(端末名)はAmazonKindle(サービス)の本を読むためのデバイスなので、それ以外の用途に向いていないというのは知っていました。
それでもウェブブラウザが入っているのだから、小説化になろうとかは読めるだろうと思っていました。

文字化けするブラウザ

読めませんでした。
色々と試してみましたが、どうしても文字化けが直せませんでした。ウェブブラウザは期待しない方がいいでしょう。

"小説化になろう"は方法による

Narou.rb スクリーンショット

本体のウェブブラウザから小説化になろうは読めなかったのですが、Narou.rbというソフトでパソコンでダウンロード、変換した小説を端末に入れれば、快適に読めるようになりました。
パソコンを使わないと更新できないのは不便ですが、快適になろう小説が読めるというのは嬉しいです。筆者は丸1日... いや土日の起きている時間全て費やして小説家になろうの小説を読むことがありますからね。

mokkun.hatenablog.jp

1週間使ってみた

もっぱら小説家になろう専用機として、Kindle paperwhiteを1週間ほど使ってみました。
その間で読んだのは約1万ページ。バッテリーの減りは35%ほどでした。iPadスマホと比べるとバッテリー持ちはいいですが、驚くほどではありません。ページめくりが多いからでしょう。電子ペーパーの場合、ページの書き換えの時に電気を使います。そのため、1ページ読むのに時間のかかる難解な本とかの方がバッテリーは長持ちすると思います。試してないので根拠はありませんけど。

1週間使った感想

電子ペーパー読みやすい!

太陽の光の下でも読める

電子ペーパーいいですね!初めて使ったのですが、活字を長時間追っていても疲れにくいですし、周りの光とかの影響を受けにくいです。昼間の外でも使えるので、学校の屋上のベンチでぼっちで本を読みたいときにも便利そうです。

思っていたよりも小さい!

右はXiaomi 11T

実物を持ってみると、予想以上に小さかったです。それもそのはず、筆者が購入した型落ちKinle paperwhiteの画面サイズは6インチ。最近のスマホよりも小さいです。
とはいえ、実際に本を読むときは、そこまで小さいとは感じません。縦横比が実際の本に近いので、画面が無駄なく使えるからでしょう。

軽さも相まって、片手持ち余裕です。これも電子で本を読む一つのメリットで、ながら読みしやすいです。紙の本だと、文庫ならギリギリ片手で持てますが、ページめくりは辛いですよね。その点電子書籍なら画面の端を一度タップするだけ。

処理性能は... 遅すぎる

テキストデータを扱うだけなら十分な処理性能なのかもしれませんが、低い処理性能と描画速度の遅い電子ペーパーの影響で、本を開いたり、探したりという作業はかなりもたつきます。筆者は低スペック端末には慣れているので耐えられますが、スマホとかiPadしか使わない人には、この遅さがストレスになると思います。

もっと早く買えば良かった

2015年発売 Kindle paperwhite

ちょっとここまでの文章ではあまり褒めているように聞こえなかったかもしれませんが、正直、最近の購入品の中では一番気に入っていると思います。活字中毒の筆者の手に、生活に馴染んでくれるデバイスです。
年末に「今年買って良かったもの」っていう記事を書くときに確実に取り上げるでしょう。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com