myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

Mastodon始めませんか?「TwitterみたいなSNS」

先行き不安

私の人間関係は8割がネット、いやそれ以上かもしれない。リアルでぼっちだし、ネットの海にどっぷり浸かっているから仕方ないことだ。
その分、一つのSNSに依存しているというのは怖いものだ。私はTwitterをメインで使っているが、イーロン・マスク氏に買収されてからというもの、この先が不安で仕方ない。考えすぎかもしれないが、用心するに越したことはない。
とか言っているが、他のSNSを使ってみたくなっただけである。

Mastodonって知ってる?

joinmastodon.org皆さんはMastodonって知ってる?私は知らなかった。
機能的にはTwitterに近いが、サーバーが集約されておらず、世界中にあるサーバー(これをインスタンスと呼ぶ)にそれぞれユーザーが所属しているような形だ。
これは分散型SNSと言うらしい。

アカウント作ってみた

とりあえずアカウント作ってみた。特に登録しやすいとも難しいとも思わない。なんか普通のSNSって感じだ。
ちなみに、私はインスタンスにmstdn.jpを選んだ。特にジャンルとか定まってないから無難なところに登録。

人がいねぇ

使い始めて思ったこと。とにかく人がいない。もちろんTwitterと比べたら少ないというのは分かってて登録した。それでも機能が似ているのでTwitterと比べてしまう。マジで人がいない。

使ってみない?

たまには気分を変えてマイナーなSNS使ってみるのも面白いのではないでしょうか。皆さんMastodonに登録して私をフォローして!!!

mstdn.jp

 

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com