myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【DIY】トラックボールを傾けて使うための台を作った(腱鞘炎対策)

手首痛い

筆者の身体は大体弱い。体育の次の日は筋肉痛になるし、エアコンの風で呼吸困難に陥ることもある。手首も例外ではなく、数時間PCに向かって製図してると痛みが出始める。
筆者は最初に買ったマウスがトラックボールだったので、それからずっとトラックボールを使っている。トラックボールは腱鞘炎対策として名高いが、それでも筆者の手首は痛む。
そこで、手首をより自然な角度で固定できるようにするスタンドを作ってみることにした。

構想

右手の写真は撮りにくいので左手(左右反転)

てきとうに手を置いてみるとこんな感じ。トラックボールに手を置いたときに、こんな感じになるようにしたい。

こんなもんかな

片側を3cm程度持ちあげると良い感じになりそう。これ以上角度を付けると操作性に影響が出るかな。

製作

型紙

型紙

コピー用紙にトラックボールの概形を写した。更に、ゴム足などの位置から、必要なさそうなところを省略したり、適宜直線に直したりした。

カット

曲線めんどくさい...

スピーカーを作った時に余ったダイソーのMDFがあったのでそれを使う。手鋸で頑張って型紙に近付け、最終的に曲線はヤスリで整えた。

必要なのはこれだけ

あと、足となるパーツと、トラックボール本体が滑り落ちないように引っ掛けるパーツも切った。

位置決め

位置決め

右側の直線と平行になるように足を取り付ける位置を決めた。さらに、机に対して垂直になるように、取付部分は斜めに削った。

接着

接着

木工用接着剤で接着。結構精度良く作れたような気がする。木工用接着剤しか使ってないが、今のところ強度の問題はない。

塗装

塗装

デスクに置いたときに目立たないように、マットブラックで塗装した。缶スプレーもダイソーのもの。ダイソー推しても筆者には一銭も入らないけどね。

完成

完成!黒は写真写り悪かった()

3つのパーツを組み合わせただけなので、結構短時間で作ることができた。

トラックボールのデザインを阻害しない

トラックボールを載せてみたが、十分安定していて、角度も申し分ない。操作感にも悪影響はなく、むしろ横方向に押すボタンが斜めになったことで押しやすくなったように感じられる。作ってから1週間以上使ってみたが、今のところ満足している。

使っているトラックボール

筆者が使っているトラックボールエレコムのHUGEトラックボール。他のトラックボールに比べると安いのに普通に使えるのが素晴らしい。大玉トラックボールは慣れるとかなり快適なので、一度試してみて欲しいものだ。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com