myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

プレステの基板を額縁に|お洒落なオブジェを作ろう!

余った基板

f:id:myounakodawari:20220403083951j:plain

プレステのメインボード

そういえば、少し前にプレステに中華アンプを入れたときに余った基板がまだ残っていました。プレステの基板はカッコいいので(※個人の感想です)有効活用したいと思い、オブジェにしてみました。

ダイソーの額縁

f:id:myounakodawari:20220403084034j:plain

ダイソー有能

額縁くらい作っても面白いのですが、100円で買えるのでつい買ってしまいました。

加工

f:id:myounakodawari:20220403084255j:plain

1か所しか印付けなかったから少し曲がった

位置決めをして、穴をあける場所に印をつけました。

f:id:myounakodawari:20220403084014j:plain

台紙を板に貼り付け

台紙を背面の合板に接着。シワなしPiTの匂い好きです。

f:id:myounakodawari:20220403084017j:plain

穴あけ

基板を額縁に固定するための穴をあけました。

f:id:myounakodawari:20220403084007j:plain

小さいネジがなかった

使おうと思ったネジが基板の穴より大きかったので基板の穴をテーパーリーマーで広げました。

f:id:myounakodawari:20220403084911j:plain

ネジ止め

ネジをナットで固定。この一つ目のナットは基板と台紙に隙間を空けるスペーサーとして入れました。

f:id:myounakodawari:20220403084028j:plain

固定

基板を上に載せてナットで固定しました。

完成

f:id:myounakodawari:20220403084031j:plain

お洒落...?

台紙を額縁に戻したら完成です。15分程度の作業ですが、ゴミにするしかなかった基板がお洒落(※個人の感想です)なオブジェに変貌しました。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com