myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

宿題の二重積分が解けるサイト「WolframAlpha」が便利

テストなくなった

f:id:myounakodawari:20220218090856j:plain

昨年末収まるかと思ったコロナがまた広がってきましたね。そんな中で濃厚接触者を増やさないために給食時間を14分にした学校(15分以上のマスク無しでの接触が濃厚接触者になるため)とかあるようですが、私の学校はまともなので、普通に登校禁止で遠隔授業になりました。登校禁止期間が今学期終わるまでと、かなり長く、期末試験は中止となりました。勉強してなかったので助かりました。しかし、試験はなくなりましたが、成績を付けないといけないので、ほとんどの科目でレポート課題が課せられました。それでも期末試験よりはかなり楽でした。

微積の課題

テストではない以上、教科書見るもよし、他人に聞くもよしというスタイルだったので、みんな高得点出してくるでしょう。私も本気で臨むことにしました。

先生の教え

あまり記憶力の良くない頭から数年前に数学の先生から教えられたことを思い出して、課題を解くことにします。たしかWolframAlphaというサイトの話をしてた気がします。

WolframAlpha

www.wolframalpha.comWolframAlphaとは、簡単に言えば計算サイトです。計算サイトではあるのですが、単位換算とかそういうレベルではなく、高校数学程度の問題なら解いてくれるレベルのサイトです。あと、"doraemon like curve"(ドラえもんのような曲線)と聞くと、ドラえもんを数式で表したものを見るなどの遊び方もあります。

使い方

今回は積分の課題に計算ミスがないか確認するために使用してみます。先ず、以下のサイトにアクセスします。

ja.wolframalpha.comアクセスすると、積分の種類によって分けられているので、解きたい積分を選びます。(利用規約が英語で読むのを諦めたのでスクショは載せません。)

そうすると、検索窓には「x^5 dxの積分」という感じで入力されていると思います。この”x^5 dx”の部分を変更して課題の答えを確認できました。

有能

「xが0から1,yが0からπのとき,x^2 sin yの積分」というような結構複雑な積分でも解いてくれるので、かなり便利です。もちろん微分や他の計算も解くことができます。皆さんも宿題に困ったら使ってみてください。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com