myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

スマホケースでアレルギー?!気付いたら手が腫れていた

f:id:myounakodawari:20220305214319j:plain

 

指が腫れる

少し前の話ですが、スマホを長時間使うと指が赤く腫れるという症状に悩まされていました。まあ原因はタイトルからもお分かりだと思いますが、スマホケースです。

その時使っていたスマホカバー上の画像のような手帳型のものです。

考えられる原因

素材

手に触れる部分はPUレザーでできているようです。要するにポリウレタンですね。ポリウレタンと聞くと焼野原だった化学のテストを思い出します... これにアレルギー反応を示す人もいるらしいので、ポリウレタンに対するアレルギーで手が腫れた可能性があります。

カビ、ダニなど

もう一つ原因が考えられます。それがカビやダニなどのアレルギーです。ある程度の水分と手垢などが含まれたスマホケースは繁殖しやすい環境が整っています。そのため、これらが原因のアレルギー反応とも考えられるのですが、可能性は低いかなと思います。新品の時から症状が出ているからです。

ケース交換

画像のようなケースを購入して交換してみたところ、症状は出なくなりました。背面がガラス、側面がTPUでできたものです。ポリウレタンにアレルギーがあるならTPUでも出そうなものですが、筆者の場合はこのケースでは問題は起きませんでした。

その後、スマホに付属のTPUケースも使用してみましたが、これも症状は出ませんでした。(画像はイメージです。)

端の処理

PUレザーが駄目で、TPUレザーでは問題がなかった原因は、触れている部分に問題があったのだと思います。手帳型ケースの場合、PUレザーの端面が、手に擦れるように当たっていましたが、他のケースではそのような部分はありません。おそらくTPUでも同じように加工したら症状が出ると思います。

対策

スマホケースの材料には、シリコン、ポリウレタン、ポリカーボネート、レザーなどいろいろありますが、どの素材でもアレルギーの症状が出る可能性はあります。そのため、これを買えば絶対に大丈夫というケースはありません。症状が出るケースと別の種類を買うというのが唯一の対策ではないでしょうか。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com