myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

ダイソーのType-C→A変換アダプタがヤバすぎる

変換アダプタが欲しい!

Type-AのUSBなどをiPad Airに差したいとき、Type-Cハブを使うのは少し面倒なので、シンプルなA→Cだけの変換アダプタが欲しくなります。しかし、こういう細かいものって買うのがめんどくさい... って思っていた時にダイソーで見つけたので買ってみました。

購入品

f:id:myounakodawari:20220118174913p:plain

Type-CにType-Aを接続できるようにするアダプタです。100円商品でした。

見た目

f:id:myounakodawari:20220118174729j:image表面はアルミで、アルマイト処理されているようなので高級感はありますが、他のものと持ち運ぶときは傷を付けないように気を付けないといけません。

外側のアルミの部分だけ分離することがあるらしいので、優しく使いましょう。

USB3.0

f:id:myounakodawari:20220118174743j:image 端子が青いです。USB3.0に対応しているのでしょうか。中華のヤバめの製品には青い端子でUSB2.0のものもあるらしいので何とも言えません。もしUSB3.0なら100円で売れるとは思えません。

速度テスト

テスト方法

f:id:myounakodawari:20220118174716j:imageノートパソコンにType-CとAの両方が付いているので、これを使って速度を計測してみましょう。使うのはCrystalDiskMarkというフリーソフトです。各種ストレージの読み書きの速度を計測することができます。Type-A端子に直接USB3.0対応のUSBメモリを接続した場合と、Type-C端子に変更アダプタを介して接続した場合の速度を比較してみましょう。

テスト結果

f:id:myounakodawari:20220118160111p:plain

Type-A端子で計測

f:id:myounakodawari:20220118160154p:plain

変換アダプタを介して計測

大きな差はないようなので、ダイソーの変換アダプタが原因で速度が落ちるということはなさそうです。驚くべきことに、USB3.0にも対応しているようですね。

ある程度使ってみて

以前購入したUSBハブは少し使ったらUSB端子が緩くなって使えなくなりましたが、この商品はしばらく使ってもその傾向は見られません。しっかり作られているようです。

まとめ

110円でUSB3.0に対応した変換アダプタとかコストパフォーマンスバグってます。Type-C端子の搭載された機器をお持ちの方はとりあえず買いましょう。

Good Point
  • 110円で買える変換アダプタは他にない
  • USB3.0対応で速度も十分
  • 品質もそこそこ
Bad Point
  • 特にない
現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com