myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

使ってないモバイルバッテリーをおすすめする理由

モバイルバッテリー買った

f:id:myounakodawari:20220109182656j:image結構前ですけど、旅行に行くタイミングで20000mAhのモバイルバッテリーを買いました。(↓の商品)

スマホだと5回以上充電できる程容量に余裕があるのですが、そんなに使うことはまずないです。どうやったら20000mAhも消費できるんですか...

持っておいた方がいい

使いもしない大容量のバッテリーでも、一つは持っておいた方がいいなと思ったのが停電の時。年末年始の大雪で筆者の地域は数万戸単位で数十分停電したのですが、その時に「私は数日間電子機器を使えるようなモバイルバッテリーを持っている」と思えることにとても安心感を覚えました。幸いにもその日のうちに復電したのですが、モバイルバッテリーを持つメリットを存分に感じられたので、ブログに書くことしました。

災害大国日本では、4人に1人が一生のうちに一度自然災害の被害に合うと言われています。停電や避難所生活に遭う確率はもっと高いでしょう。モバイルバッテリーを買う時は少し余裕のある容量を選んでみてはいかがでしょうか。

SP C20QC

f:id:myounakodawari:20220109182709j:image筆者の購入したモバイルバッテリーの紹介もしておきます。シリコンパワー製のC20QCというモデルです。実売3000円前後と、20000mAhという容量を考えると安価です。しかもその価格でPD18W出力に対応しています。勿論QC3.0にも対応しています。急速充電の規格はこの2つ以外ほぼ使われていないので、これで大方の機器は充電できます。しかも3台同時充電可能です。3台って割と珍しいですよね。2台までというのが多い気がします。
それに発火の危険とか考えるとよく分からないメーカーは怖いですよね。その点このバッテリーはシリコンパワー製なので安心です。回路の安全機能も豊富です。日本にも事業所があり、保証も13か月付いています。

 

他のおすすめ

Elecom DE-C15L-10050WF

安心感はやっぱりエレコムですね。日本メーカーというだけで信頼できる気がします。実際信頼できるメーカーです。ケーブルとかはとりあえずエレコム買っとけばヤバい商品には当たりません。あとエレコムTwitterが面白い。

あ、バッテリーの紹介しますね。特に特徴のないモバイルバッテリーです。シロちゃん付きが選べるのがいいですね。性能面は必要十分という感じです。

Anker PowerCore Essential 20000

とにかく高性能なモバイルバッテリーならやっぱりAnkerです。Amazonのセールで安くなるのでそれを狙うのがおすすめ。

Anker PowerHouse 100

AC100V出力のコンセントがついた化け物みたいなモバイルバッテリーです。ライトも付いてるので災害用としてはかなりおすすめ。普段使いには重そうだけど

JVCケンウッド BN-RB37-C

コンセントが使いたければこういうのもおすすめです。もうモバイルバッテリーではないけど()

ホンダ エネポ EU9iGB

災害対策ならこいつが最強です。100V/900W出力できます。カセットガスで発電するので、ガソリン式の発電機よりも扱いやすいのが特徴です。カセットコンロとセットで常備しておくと災害時でも普通に生活できそうですね。もはやバッテリーではないけど()

後書き

今回はモバイルバッテリーの所持を推奨する理由と、おすすめのモバイルバッテリーをいくつかご紹介しました。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com