myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

三脚使わずに長時間露光してみた!

長時間露光やってみた

長時間露光やってみたいなぁと思っていたのですが、やはりハードルが高いです。そもそも三脚を持ち歩かないんですよね。気兼ねなく持ち歩けるって言うのが気に入ってコンデジ使ってるのに(一眼レフ持ってないのもあるけど)三脚なんか持ってたら本末転倒です。でもいい場所を見つけました。歩道橋です。歩道橋の欄干の上なら三脚なしでも撮れます。

f:id:myounakodawari:20211225171110j:plain

歩道橋 1

f:id:myounakodawari:20211225170554j:plain

場所は看板見れば分かりますね。秋田市内です。設定は8秒、ISO 100、f8.0。三脚なしとは思えないほど綺麗に撮れているのではないでしょうか。写真としての良し悪しは気にしないでください。それは私の技術不足です()

歩道橋 2

f:id:myounakodawari:20211225170614j:plain

都会の皆様には分からないかもしれませんけど、田舎の大通りってこんなもんです。設定は8秒、ISO400、f16。もう少し感度落としても良かったですね。

f:id:myounakodawari:20211225170636j:plain

信号を3色全部光らせてみました。こんな感じで遊んでたら次の日風邪引きました。

感想

ポケットにデジカメ入れて行くだけで長時間露光できるので歩道橋おすすめです。でも本格的に撮ろうとすると三脚要りますね。持ち運べる軽量なやつが欲しいです。

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com