myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

【改造】ダイソーヘッドホンを開放型にしてみた

 大雨で休講になりました(2021/07/08)。折角の機会だからと二度寝して気付いたら昼でしたw 流石に何もせず1日を終えるのは嫌なのでブログ書いておきます。

 

f:id:myounakodawari:20211127180714j:plain

 少し前の話ですが、ダイソーヘッドホンを開放型に改造したのでその感想を綴っておきます。改造とは言っても上の画像のようにハウジングに穴を開けただけです。しかし、音質面での変化が分かりやすく、面白かったのでブログに書きたくなりました。

 まず、ヘッドホンについて軽く話しておきましょう。ダイソー製の300円のものです。音については「これぞ300円!」って感じで酷いものですね。中高音域は籠っていて、繊細さとは無縁。そして、低音は変に響いているのか、なんか気持ち悪かったです。

 さて、開放型に改造したのですが、やったことはドリルで穴を開けただけなので改造方法については省略。YouTubeでは解説してるので詳しくはそっちをご覧ください。(URLは1番下に貼ります)

 それでは改造後の音質について書きましょう。開放型になったので、音が籠ることはなくなり、中高音域が劇的に向上しました。ボーカルの聴き取りやすさが段違いです。そして、ピアノの音が柔らかくなったように感じました。解像感が上がったからでしょうか。意外な変化です。逆に低音はどうかというと、開放型の性質上、ズンズン響くものは期待できませんが、変な響きがなくなり、不快ではなくなりました。

 音に関しては好みがありますが、変化があることは確かです。やっぱり音は面白いですね。300円で結構楽しめるのでおすすめです。

final-audio-design-directshop.com

twitter.com

www.youtube.com

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com