myounakodawari’s blog

凄くない、ヤバくない高専生のブログ。DIY、ガジェット、PC ... etc.

MENU

新学期に向けて用意した筆箱を紹介

 こんにちは!こだわり氏です。今回は私が新学期に向けて準備したけど、結局新学期が始まらなくてドヤれない筆箱をブログの中で自慢…紹介していきます。

 

〇筆箱本体

これです!

f:id:myounakodawari:20200523144207j:plain

少し前に話題になったユナイテッドビーズのペンケースです。UNITED BEESと言えば、皆さんご存知倒産したところです。なんでこれを選んだかというと、なんと300円で買えてしまったからです。最後の入荷分が一年くらいホムセンで売れ残ってワゴンに載せられてたんです。ちなみにAmazonではまだ買えます。在庫分が無くなり次第買えなくなるのでお早めに

ペンケースの生地としては珍しい帆布が使われていて、魅力的なペンケースです。

 中はこんな感じ

f:id:myounakodawari:20200524165905j:plain

特にこれといった特徴はないです。普通のペンケースですね。

 

〇シャーペンを紹介

下のように3本入れています。

f:id:myounakodawari:20200524170101j:plain

上から紹介しましょうか。

 

1.orenznero 0.3

f:id:myounakodawari:20200524170555j:plain

これに関してはみんな知ってますよね。自動芯だし機能で有名なシャーペンです。ノートをひたすら取るときにはこれに勝るシャーペンはないこともないです。学生なら買う価値はあると思います。

 

2.STAEDTLER 925-25-07

f:id:myounakodawari:20200524170947j:plain

 STAEDTLER 925-25の0.7mmです。これは学生の間ではあまり見かけないペンですが、私は大好きです。一時期英語の書き取りを一日数十ページ(多いときは100ページ)やってた時があるのですが、その時はこいつが大活躍でした。とにかく書き味が最高です。graph1000やクルトガなどと比べると重い部類に入りますが、その分強く筆圧をかけなくても筆記できるので疲れにくいです。グリップのローレットは好みが分かれますね。かなりきつめのローレットなので、最初は長時間握っていると疲れるかもしれません。しかし、ある程度長く使い込めば角が取れてなじんできます。

 0.7mmを入れている理由ですが、非常に書き味が良く、0.5mmよりも長時間書くときに楽です。実際の断面積は2倍くらいあるので、芯の減りも少ないです。もっともこれは難点かもしれません。STAEDTLERのノック感はトップレベルなので、頻繁にノックしたいですからね。

 このシャーペンはおすすめなのでリンク貼っときます。定価は1200円ですが、Amazonだとかなり安く買えます。

 

3.STAEDTLER 925-35-05

f:id:myounakodawari:20200524172525j:plain

 うん。やっぱり0.5mmもいりますよね。これも書き味は最高です。ちなみに買ったときは見た目に惚れたんですけどね。実物を見ると分かるのですが、このナイトブルーはめっちゃ綺麗です。結局買ってから毎日筆箱に入ってると思います。これ以上のシャーペンは知りません。私と相性がいいだけで、あなたはどうか知りませんよ。でも、一度使ってみるべき名機です。

 

 さて、シャーペンは上の三本です。次行きましょう!

 

〇多機能ボールペン

 色付きボールペンを使う機会は少ししかないので(授業中真面目に受けてないのもあるけど)多機能ボールペンを一本入れています。それは ↓ のペンです。

f:id:myounakodawari:20200524173133j:plain

その名も"STAEDTLER avant-garde"。又STAEDTLERかと思われるかもしれませんが、好きなんだから仕方ないでしょ。

 ペンについても紹介しましょう。振り子式と呼ばれる機構を採用しているため、外見は多機能ボールペンとは思えないスリムなものです。アルミが使われており、多機能ボールペンとしては軽量なことも特徴です。インクは4C規格を採用しているため、国産の書きやすいインクに交換できます。純正のインクはちょっとね…私はPILOTのアクロインキに入れ替えています。細かいところを褒めていたら切りがないのでその内一本だけで記事出そうかな。

 定価は税抜き3000円!!!!ですがご安心ください。Amazonなら半額近くで購入できます。

 

〇定規

下の定規らしい定規です。

f:id:myounakodawari:20200524173852j:plain

 職人さん御用達のシンワ製です。正確には”ものさし”かもしれませんが、私は定規として使っています。素材はステンレスで、↓の画像のようにかなり薄いです。

f:id:myounakodawari:20200524174036j:plain

 この薄さは慣れたら離れられません。例えば少し厚い教科書に線を引くことを考えてください。分厚い定規ってフィットしませんよね。でも薄いステンレスなら曲がるから解決です。又、今回のようにコンパクトな筆箱の場合、場所を取らないというメリットもあります。

 もう一つ特徴があります。

f:id:myounakodawari:20200524174741j:plain

このように端っこが曲がっているので平たいところに置いた後に持ち上げるのが簡単です。この定規と全く同一のものはAmazonになかったので、同じメーカーで端っこが曲がってないやつのリンクを貼っときます↓

〇その他いろいろ

 個別に紹介するほどのものではないやつらです。

f:id:myounakodawari:20200524175114j:plain

 USBメモリは工業系ならではかなぁと思います。クラウドもあるんですけど、ネット使わない方が速いので。

 シャー芯ケースは二つのケースを合体しています。もちろん中は分離しているので二種類の芯を持ち歩けます。

 

 

 筆箱紹介はこれで終わりです。YouTubeのチャンネル登録とTwitterフォローして頂けると嬉しいです。お願いします。雑な文章をお読みくださりありがとうございました。

www.youtube.com

Twitter:

mobile.twitter.com

欲しいものリスト:

www.amazon.jp

現在、画像リンクが表示できなくなっています。申し訳ございません。

©妙なこだわり.com All Rights Reserved.

プライバシーポリシー

お問い合わせ : inqkodawari@gmail.com